【曖昧ワードを避ける】「すぐ」「しばらく」こんな言葉は人によって感覚が異なります | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

到着時刻を言う

Change Talk,Change Life. 
"話し方を変えたければ生き方を変えろ!"
 
「喋りは生き方が9割」

22世紀に「広辞苑」から"人見知り"を削除
もっと自分を解き放ち自由に喋っていい
日本フリートーク協会代表理事ターキーです


今日も読んでくれてありがとう

毎日毎日このブログの更新もですね
読んでくれているあなたがいるから
あなたのお役に立ちたいからと思い
これからもガンガン発信しますからね

ところが!

時々こんなことがあるのです
アメーバブログのメンテナンス

{5E4747B1-1F54-45F3-ADC9-7E53B44C9394}


アクセスが出来ない?!
更新したいのに出来ない?!

少し時間を置いてアクセス

すると…

{90A093EB-2D24-42D2-A0E9-E09A8E496F8C}


そして仕方なく
さっきより時間を置いてアクセス

すると…

{CAB24097-2B44-4F73-9D9A-26D09BF43F97}


いつ終わんねーーん!

ボクだけやないよね?
そうつっこんだ人は多い

そう

いつ終わるのか?

そのいつが全く分からない

だからこそ

いつ終わるんねん!」と思う

でもこれ日常生活でもあるでしょ?

問題は何か?
分かりますよね?

「今しばらく」

この言葉が曖昧すぎるのです
人によって概念が異なる言葉なのです

「サーバーメンテナンス」

ボクは2~3時間と考えます
ある人は6時間という人もいる
またある人は12時間を見込む人も
反対に30分くらいの人もいるでしょう

だからヤキモキする
すれ違いが生じるんです


今すぐいきます!
   なるはやで向かいます!」

遅刻の時
あなたはこんな言い方してませんか?

ボクもね
今だから笑って話せる
こんな遅刻がありました

以前出演していたテレビ番組
毎週水曜日の13:00に集合してます
それから打ち合わせをして本番収録
基本的にそう決まっていたのです

そんなある水曜日
朝(?)起きて時計を見ると…

12:40

目を疑いました…

ん?12:40??

収録現場集合時刻は13:00
それまで残り20分

朝に二度寝してもたんです!!

当時住んでいた場所
京都の太秦(映画村のそば)
収録現場は兵庫県の神戸元町
家から現場まで通常1時間30分

飛行機なら間に合うね!

いやいや
んなもんあるわけないし!!

とりあえずタバコに火をつけます(※)
(こんな時は変に落ち着いてしまうね)
そして番組ディレクターに電話します
もう隠さずに正直に話し謝罪しました

(※…今はもう吸っていません)

そしてこう伝えました

「今すぐいきます!
 なるはやで向かいますんで!」

後にも先にもそれ一回だけ
身の毛もよだつチョー大遅刻
そこからの行動はもう超特急です
JR京都駅からは新幹線を使いました

なるはやで行かなきゃならない
とにかく1分1秒でも早く着くこと
でないとスタッフや共演者に迷惑
そればかりを考えていましたからね

そして14:00過ぎ

無事に収録現場に到着
驚異的な早さで着きました
中国大返しの豊臣秀吉もビックリ

ところがです!

現場には誰もいないのです
番組ディレクターが一人だけです
何故かあっけに取られた顔をしてます
そしてボクに言った一言

「エッライ早いな!」

もっともっと遅くなる
ディレクターはそう思っていた
まさか新幹線で来るなんて想定外
2時間はかかると思っていたらしい

だから

「みんなお茶しに行ったで
   15:00に再び集合にしてるさかい」

{4E4E7744-31A7-4244-9F66-1612121285ED}


遅刻
こういう勘違いならまだ良し
トラブルになることもありますね

「すぐ行きます!」
「大急ぎで向かいます!」
「なるはやで行きます!」

「すぐ」ってどれぐらい?
「大急ぎ」でどういうこと?
「なるはや」ってどんな感じ?

人によって感覚が違う

だからこそ
具体的な数字で伝えたい
遅刻の場合ならただひとつ
分かりますよね?

到着予想時刻

他にも
電話で相手を待たせる時
一旦切って電話を折り返す時
こんな言い方をしてません?

「すぐ折り返します」

そして「すぐ」折り返したのに

「どんだけ待たせるんじゃ!」

ありますよねぇ…

こういう時は具体的な数字
「●●分お待ちください」
こう伝えればストレスは軽減する
すれ違いを最小限にとどめられる

だからこそ
日常生活で心がけること
人によって感覚が違う曖昧ワード
具体化できるものはしていきましょう

ここでお知らせです!

次の日曜日、2月28日
《アタック25》に出ます!!

解答者として初めてクイズ番組に出演
放送日時は2月28日(日)13:25~13:55 です
応援よろしくお願いいたします!



【お知らせとお問い合わせ】  


●はじめましての方はコチラ ➡◆◆◆ 




●各種コーチング費用(一例)➡◆◆◆ 




●セミナー・講演・Talkin'Crazy!!  
   ご依頼、お問い合わせ ➡◆◆◆ 




●喋りのパーソナルトレーニング
    ZOOMパーソナルセッション
 喋りの個別コーチングご依頼➡◆◆◆ 



●Podcast《stand.fm》にて
 『Radio TuRKEY』配信中 ➡️◆◆◆