「負けたくない」より「誰かのために」という気持ちの方が強くなれる | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

俺らがやる!

"Change Talk! Change Life!!"

生き方を変えれば話し方は必ず変わる!
トークブランドプロデューサー
炎のExtreme Dee Jay ターキーです

{1B3484ED-C021-402F-9269-64C899312B90}

あいつのために…

実はボクの息子は高校2年生
陸上競技の短距離をしています
中学の時は800mをしていたんですが
高校から種目変更して頑張ってました

昨年は思うような結果を出せず
「やっぱり長距離に戻るか?」
監督にそう言われ続けていました
でも息子は断固拒否していたそうです

そして先日行われた試合
高校総体陸上競技の部
《400m》と《4×100mリレー》で優勝
二冠を達成させ偉業を成し遂げました

「やっぱり長距離に戻るか?」

そんな屈辱的な言葉にも耐え忍んだ
その頑張りは人として尊敬しています

指導してくださった先生方
共に練習した仲間や他校のライバル
皆さんがおられたからこそです
息子もそれはよく理解しています

また不慮のアクシデントなどにより
他種目の同学年の仲間が屈辱の予選落ち
その分自分達がなんとか頑張る
皆んなそんな気持ちだったそうです

その結果学年別の学校対抗得点
息子の学校が2年生男子では首位

「誰かのために自分が頑張る」

陸上競技は個人競技と言われます
でも彼らから教えてもらいました
個人競技ではなく団体競技なのだと
彼らは仲間のために走っていたのです

{13254A2F-E2BB-4AC2-8625-8BEF04EBFDC0}

表彰式

4×100mリレーの表彰式
これはボクも高校時代に経験があります
表彰台に乗って表彰を受けるメンバー
4人を代表して「第1走者」なのです

息子は第1走者でした
なので表彰台に立つものだと思ってました
ところが表彰台に立ったメンバー
「第3走者」のメンバーだったのです

息子にその理由を聞いてみました

「この大会
   あいつだけ個人種目に出られなかった
   悔しい気持ちは俺らもよう分かるしな
   全員で相談して決めたんや
   それに…あいつの彼女も応援にきてたし」

言葉を失いました…

種目別の出場人数が決まっています
高校総体は一種目「2人まで」です
なので出たくても出られない
そんな仲間がたくさんいるのです

表彰台に立った第3走者の仲間
個人種目には出場できず涙を飲んだ
それを他のメンバーはよく知っています
だからこその計らいだったのです

また応援に来ている彼女のため
彼氏の晴れ姿を見てもらう
そして彼女に喜んでもらいたい
そんな理由からだったそうです

「お前ら…なかなかやるなぁ…」

そう言うのがやっとでした

{339EF299-3B41-4CBD-A653-1339FDE50E4C}

「陸上はな、団体競技や」

息子が昨夜こう話してました
その言葉の重みが半端なかった
恥ずかしながらボクが言っても
彼らほどの重みは全くありません

様々な感情や様々な経験
それを踏まえているからこそ
自分の言葉が体から滲み出てくる
それも息子から教えてもらいました

上っ面だけの綺麗ごとでなく
自分の体から滲み出る本音の言葉
誰も真似出来ない熱量が籠ります
これは技術でカバー出来ないもの

正解や不正解
いいとか悪いとか
他人の尺度などどうでもいい
経験から基づく自分の言葉を持つ

若い人たちにそれを伝えたい
持論は人と違って当然です
けど違いは決して間違いじゃない
だから堂々と口にすればいいんです

誰が聞いても耳に心地のいい
ありきたりな美辞麗句など不要
もっと自分の言葉で話して欲しい
もっと自分の言葉で伝えて欲しい

だからこそまず
自分から動いて経験すること
見て聞いて触って味わって
生まれる感情を大切にして欲しい

言葉に体温を籠らせて!

{F125C2E3-9D44-46BD-8B17-4F0588D8C26F}

【お知らせとお問い合わせ】

●ターキーとは?➡◆◆◆

●各種料金➡◆◆◆

●セミナー・研修・講演
    ご依頼、お問い合わせなど➡◆◆◆


《大阪語り塾》

●5月31日(木)19:00-21:00に開催
    大阪市北区堂島界隈にて実施!


《広島語り塾》

●5月27日(日) 10:00-12:00
《体験版☆アドリブ語り塾》
詳しくはコチラ➡◆◆◆


《福岡語り塾》

●7月7日(土)13:30より開催決定!


《新人ラジオDJ育成講座》

実際のラジオ番組で自分を発信しながら
究極のトークスキルを身につける講座!

●第1期生の番組が放送決定!
   『CROSSROAD STATION 797』
     FM 797 (京都三条ラジオカフェ)
     第4土曜日18:00-18:30放送


《ラジオDJ体験講座》

●ただいま準備中!

「ラジオDJを目指している」
「ネットラジオに挑戦したい」
「ラジオDJを体験するだけでもいい」

模擬番組のDJを体験(放送は無し)
本物の放送局サテライトスタジオを使用
未経験の方もお気軽にご参加ください!

ラジオDJ体験講座のブログ➡◆◆◆


《アドリブ語り塾》

「自分軸をしっかりと定めて
    今に集中するマインドを手に入れる」

アドリブトークの手法を学びながら
即興力、創造力、瞬発力を養成する講座


アドリブ語り塾の詳しくは➡◆◆◆


《即興トーク
    研修ファシリテーター養成講座》

●ただいま準備中です!


《朝刊音読会》

その日の新聞朝刊を音読するWS
一日のスタートは声を出して爽快に!

●ただいま準備中!