ナレーターは何を考えてスタジオで原稿とマイクに向き合っているのか | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

ユーザーの幸福

日本全国店内エンターテインメント化計画

経営者の思いと情熱を放送でカタチに!
顧客とスタッフを熱狂的ファンに変える
"ラジオ番組"と"店内放送"制作の指南役
ファン増殖放送コンサルタントTURKEYです

{823E115B-5647-48C8-8B24-3C95C72B9EAD}

ラジオ塾上級編第5講
《30秒ラジオCMナレーション》

今回は響優さんがお休み
3人での講座でした
最終的な原稿の手直し
そしていざナレーションの練習

30秒CMの場合
ナレーションは29秒で終わる

29秒ジャスト

29秒以内ではないです
ちょうど29秒
なのでひたすら練習を重ねた
これがなかなか難しい

なおかつ…

CMが描き出す世界観

横山由樹さんのCM
パティスリーY-styleのマカロン
これを恋人に見立てて擬人化
どんな時も包み込む優しさを表現

北村知里さんのCM
飼っているワンちゃんのイタズラ
警戒するがゆえに放し飼いが出来ない
飼い主と犬の幸せを叶えるお手伝い

稲田尚久さんのCM
短気なパパとママと女子中学生
家族のあるあるトラブルがテーマ
それをアンガーマネジメントが解決

響優さんのCM
来年の春にリリースする新譜
大人の女性に聴いて欲しい
テーマは『大人の卒業式』です

4人の内容
ざっとこんな感じ
これを4人でナレーション
様々な役に扮することに挑戦

{507E89B1-F4D7-4527-8284-9505B9D3D9CF}

まず大切なこと

世界観と認識の統一
ユーザーの幸福を願う

例えば
稲田尚久さんのCM

登場人物は3人
お父さん
お母さん
女子中学生

ナレーター全員で認識の統一

場所はどこなのか
お父さんは何歳なのか
どんな体勢でいるのか
お母さんは何歳なのか
お母さんはどこにいるのか
お父さんの怒りはどれほどか
娘はどのくらい悩んでいるのか
3人それぞれの位置関係と距離感

などなど

まずはそういうところのミーティング
出演者同志で統一させる
でないと認識がバラバラになる
それはもはやCMじゃなくなる

ただ順番に読んでるだけ

そんな状況だけは避けたい
だから入念に打ち合わせをする
世界観と認識を統一させるべき
でないと伝わるものも伝わらない

{85677E4C-E22C-4BFA-AC49-A8D58C886302}

CMのゴールは何か?
つまり
何をもってCMの成功とするか?
そこまで考える

ターゲットとする対象者
その人がどうなって欲しいのか

上手く演じる
上手く読むことが出来る

それはナレーターの自己満足

CMとなってる商品
これが売れること
確かにこれもゴールではある
でも商品は売れればいいってもの?

商品を手にした人の幸せ

ユーザーの事も考える
ユーザーの幸せを願う
ユーザーは商品を手にする
そこでどんなベネフィットがあるか

我々ナレーターはそこまで考える
そういうことを考えて仕事をする

つまり

ユーザーの幸せ
広告主以上に願うのがナレーター

CMナレーション
ボクはこういうことを考えています
これが我々の使命です

{750E249D-5558-43D4-9BBA-6E02E2BB1FD2}

でもこれはナレーターだけやない
仕事ってのは何でもそう
とにかく売上げが上向けばいい
それをゴールとするのは寂し過ぎる

顧客満足主義
それはこういうことやんね
数字だけではない
ユーザーのベネフィット

ラジオ塾でのCM制作
原稿を書き起こし
ナレーションをしながら
塾生たちの仕事にも生かして欲しい