原田知世 「ヴァイオレット」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

 

デビュー40周年を迎える原田知世が、ゲスの極み乙女/indigo la Endの川谷絵音とコラボを聞かせてくれるシングルナンバーをリリース。音の流れ、メロディラインはさすがの川谷絵音節。切なく儚く、それでいてつかにみにくライン。クセを出して引き込んできます。


原田知世のヴォーカルは曲の主人公の心情を表すかのように、何かを悟ったかのように、諭すかのように。ちょっと異質なんだけれども、しっかりと原田知世の世界を聞かせてくれるんだ。すごいな川谷絵音、物おじせずにこういう曲を提供してしっかりプロデュースしてくるわけだ。原田知世もまだまだ40年、これからも変化を期待できる。



M-2「守ってあげたい」
以前にもカバーしたことのある松任谷由実のナンバーを再度カバーして聞かせてくれる原田知世です。今回は、伊藤ゴローのプロデュースで、より大人な味わいを聞かせてくれます。ストリングスとバンドサウンドがいい感じに上品で、それでいて力強さも伝わってくる作品です。いいね、原田知世に守られたいね。