東京事変 「群青日和」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

 

新宿系自作自演屋、椎名林檎がバンドを組んだ。そして、メンバーがまた驚きの玄人集団だ。そのバンドのデビュー曲。「新宿は豪雨」で歌い始まり、やはり新宿は椎名林檎にとって特別な場所なんだな。でも、意外とポップ。もっとオルタナ的な方向に行くかと思いきや、キャッチーさを放ってくる。


なるほど、H是都Mのメロディ、親しみやすさもあるね。ノイジーな音だけれども、これがバンドとして進んでいくと感じられる音。そして、最後のオルガンがいい味を出している。



M-2「その淑女ふしだらにつき」
オープニングは見事なワルツでまったりと。その後は激しさを加えて展開。ミュージカル「青春一座」からの1曲をカバー。まさしくショーっぽい仕上がり。椎名林檎のヴォーカルの変幻ぶりに拍手。震え具合のリアルさよ。



M-3「顔」
椎名林檎と晝海幹音のデュエットチューン。生々しさの出たヴォーカルとおしゃれなバンドサウンドが溶け込むトラックに仕上がっています。