中島みゆき 「慕情」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

 

なんと約3年ぶりという、お久しぶりのシングルナンバーは大人向けのドラマ主題歌。約7分の壮大な物語を、中島みゆきが紡ぎます。優しさが前面に出たバラードで、まさしく安らぎを与えてくれるかのような麗しの曲。残りの人生、いつまでかはわからないけれども、あなたとずっと過ごしたいという思いを届ける。ドラマの内容に則した感じの曲ですね。


ジャケットの写真がまた、昔のものという渋いチョイスのセンスに脱帽。



M-2「人生の素人 (しろうと)」
イントロからギターが力強く響き、ストリングスが鋭く奏でられる。そして、アコースティックギターのざっくりとした音が、さすらいフォークな雰囲気を出してきた。かっこいいぞ。さらに中島みゆきのヴォーカルも、ドスを効かせて、凄みを出してきた。これまた、たくましいな。みんな、人生は初めて、素人なんだと。こういう世界を描く中島みゆきの観点の鋭さに、感服ですね。