サカナクション 「『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

 

「ルーキー」に続くサカナクション、5枚目となるシングルナンバー。もうね、このタイトルからして不思議な世界を描いてきます。さすが音変態、山口一郎。4つ打ちビートを淡々と響かせたと思ったら、全員コーラスで圧迫してきたり、デジタルサウンドがベースでかなり強力。ほんの少し響きを加えるピアノのポロンとした音が、バッハらしさを出してくるね。


いろんな意味でこだわりを出してきては、サカナクションを聞いたせいで、ハマる人が続出するんだろうな。


M-2「years」
しっとりしなやかなギターの音色を響かせて、始まるミディアムスローチューン。そのまま浮遊感を伴って、1番が進行。2番では、切れ切れのエフェクトを加えては、ピコピコなラインへ展開。そして、サビで4つ打ちをバックに、山口一郎のヴォーカルが伸びやかに響き渡るのです。


M-3「ライトダンス YSST Remix 2011」
「シンシロ」収録の和なナンバーを、砂原良徳がリミックス。彼お得意のテクノアプローチなピコピコトラックで、鮮やかに変身。メロディパートのヴォーカルを被せているのが、なんだか残念な感じなんだけれども、サビでその反動から、鮮やかに聞こえてくるね。