坂本龍一 「Coda」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

 

坂本龍一が手がけた映画のサウンドトラック「戦場のメリークリスマス」をピアノのみで演奏し直した作品。どこもかしこも「戦メリ」ばかりが取り上げたれたことに終止符を打つということで、このタイトル。


それでも坂本龍一の持つ繊細なピアノさばきせ、その世界観をじっくりと堪能させてくれます。オリジナルではゴージャスに変身するメインテーマも、ピアノのみだと強弱が思う存分に味わえますね。


また、メインテーマ以外にも染み渡るトラックの数々があるわけですよ。さらに、追加トラックとしてシンセナンバーも収録しているけれども、まさしく終焉を迎えるようなトラック。坂本龍一のこだわりを感じさせますね。