坂本龍一 「GRUPPO MUSICALE II」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

 

坂本龍一のベストアルバム第2弾。今作も坂本龍一本人による選曲とのことらしいけれども、一応初のソロ作品からこの時点での一番最新作「Heartbeat」までの中から、厳選されたナンバーをチョイス。


ただ、ほとんどの代表曲は第1弾の方に収録してしまっているので、今回はちょっと影が薄い感じなんだよね。


一応、名曲「Merry Christmas Mr. Lawrence」も「Coda」から収録はされていたり、「Field Work」「Tibetan Dance」「riot in Lagos」や、「オネアミスの翼」「子猫物語」などのテーマ曲などを収録しています。


ただ、全体的に見ても、どこか地味目。サントラの派手さもさることながら、とにかくサウンドバリエーションが広すぎて、つかみにくなってしまったかな。