奥田民生 「月を超えろ」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

 

まるでミニアルバムな4曲入りのシングルのメインを飾るナンバーは、ドカドカロックサウンドで奥田民生が歌うミディアムチューン。この渋い音がまた、かっこいいんだな。2人で車に乗って夜をドライブするようなストーリーも、いい味を出す。


何はともあれ、マルベル堂風なブロマイドなジャケットもまた、乙です。


M-2「ワインのばか」
昨今ブームになっているワインを題材に、奥田民生節で聞かせてくれる1曲。ちょっとひねくれたメロディが癖になります。もちろん、タイトルは「イワンのばか」をもじったもの。ギターの音がかっこいいね。


M-3「メリハリ鳥」
この曲もまた、かっこいいね。勇ましさのあるサウンドとメロディで、がっつりと聞かせてくれる。奥田民生のオスな感じがいい味を出して来ます。ヴォーカルのしゃがれた具合もピッタリ合っているね。


M-4「MOTHER」
PUFFYに提供したナンバーのセルフカバーは、ライブテイクで収録。「一人股旅ツアー」からのテイクは、ギター1本で奥田民生が気持ちを込めて歌う。とにかく渋いのなんのって、じんわりと染み渡ります。