moby 「AMBIENT」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

 

独特の世界を広げては聞かせてくれるmobyによる、アンビエントミュージックで構成されたアルバム。タイトルもそのまま「AMBIENT」。



いつもは攻撃的なクラブサウンドを仕掛けてくるmobyだけれども、今作では、終始、癒してくれるかのように、眠らせてくれるかのように、アンビエントミュージックを聞かせてくれます。ジワリジワリ、広がるシンセサウンドの心地よさに包まれて、美しき世界を堪能。



所々で打ち込んでくるところは、さすがDJプレイをするだけありますね。




でも、やっぱり静かな展開。悪く言えば、地味なんだけれども、mobyなりの美学をこのアルバムから感じ取ることができる。そう、mobyはいろいろな顔を持っているんだよね。