矢井田瞳 「GOLDEN☆BEST」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

 

「ゴールデン☆ベスト」シリーズに、矢井田瞳がラインナップ。 シングルとしては、インディーズデビュー曲「How?」から、「アンダンテ」まで。アルバムでいうと、3rd Album「i/francy」あたりまでの楽曲をコンパイルしたベスト盤。


ヤイコにとって、一番脂の乗っていた時期の楽曲を、廉価で味合うことのできる1枚です。 レコード会社主導の企画なので、ジャケットもブックレットも簡素だったりするけれども、曲はやっぱり本人が思いを込めて作っているよね。 ギターをバリバリ弾いては、優雅に歌い上げて、裸足でステージに上がるパフォーマンスも話題になったり。


こういうアルバムが、その人の曲を知るきっかけになっても、もちろんいいよね。 従来のファンにとっては、コレクターズアイテム以外何モノでもないけれども。 「B’coz I Love You」」「may sweet darlin’」のダブルパンチでヤイコにノックアウトされます。


個人的には、爽快に広がる「Ring my bell」が本当にいい。一押し。