ポルノグラフィティ 「青春花道」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

 

デビュー15周年イヤーに向けて放つポルノ渾身のシングルナンバー。一言で言えば、ダサかっこいい。あえて、こういうサウンド(とジャケット)で、自分たちの青春を蘇らせる面白さを放ってきたね。途中の「ハイスクールララバイ」的な音使いもいい感じ。ブラスも華やかで効果的に暴れています。


聴き続けると、サビのフレーズがクセになるね。



M-2「エピキュリアン」
4つ打ちビート炸裂のポップなデジロックチューン。軽やかな音使いと説得力のある昭仁のヴォーカルが絡み合う。WOW WOW WOWの部分で、聞いている人た日を盛り上げて来るサビのキャッチーさが爽快に突き抜けてゆく。ポルノらしいポップな1曲だね。


M-3「おいでよサンタモニカ (instrumental)」
珍しくインストナンバーをシングルに収録。西海岸風の陽気で明るいサウンドが広がるロックチューン。何がすごいって、晴一がサックス、タンバリン、マラカス、スライドホイッスル、さらにヴォーカルを担当するという、このノリの良さ。見事、曲に現れていますね。