PET SHOP BOYS 「Release」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

リリース リリース
1,150円
Amazon

 

 

前作「Nightlife」から2年半。8枚目となるオリジナルアルバムの登場。えっ、これがPSBなのか?ちょっとおとなし目というか、叙情的な面が思う存分に出ていますね。ギターで参加しているジョニー・マーの力もあるのでしょう。



全10曲と数は少ないながらに、どれも随分と魅力的な作品の数々。アルバムからの1stカットとなった「Home and Dry」は、程よいエレクトロサウンドと、まさしくドライな印象で優しいPSBを演出。また、美メロバラードの「I get along」や、爽やかアコースティックサウンドが印象的な「London」など、シングルナンバーも意外に強力。



ただ、派手に彩るのではなく、削ぎ落として残った部分に魅力を感じさせるような雰囲気もあって、そういうところにセンスを感じるね。電子サウンドというよりかは、バンドサウンドに近い音。でも、ポップセンスは変わらず、実に器用なトラックメイキングです。


また、当時のイギリス首相のトニー・ブレアの気持ちになったり、ゲイ差別を受ける人の気持になったりと、メッセージ性も実は強い内容。そういう意味でも、PSBがリリース=解放という作品なのかも。