中島美嘉 「TOUGH」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

 

中島美嘉、通算8枚目となるオリジナルアルバムは、前作「REAL」から間にベスト盤やライブ盤を挟んだために、なんと4年ぶりとなりました。


でもって、前作アルバム以降にリリースされたシングル「愛詞」~「恋をする」まで、シングルなんと6曲、さらにカップリングも何曲か収録して、ほぼベスト盤みたいな感じになってしまったかな。


様々なタイプのサウンドを取り入れて、果敢に挑戦する姿勢は伝わってくるけれども、先行ナンバー「恋をする」や新曲「ベストフレンド」などの軽めのテイストは、なんかお似合いではない感じ。


やっぱりミディアム~スローのバラードで、繊細なヴォーカルが聞かせる世界だからこそ、中島美嘉な雰囲気もあるよね。それゆえ、冒頭の「花束」の強力なこと強力なこと。



初回盤は、アコースティックツアーでのライブ映像を収録。あまりアコースティックな感じはしないかな。ドラムもガツンと入っているし。それ以上に、メイクに目が行くインパクト。