奥田民生 「FAILBOX」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

FAILBOX FAILBOX
675円
Amazon

 

 

タイトルが、これまた奥田民生らしいね。捨て曲のような先入観で聞いてしまうと痛い目を見ます。どの曲も、これまで以上に力が入っているんじゃないかと思うくらいに、作り込まれているし、バックミュージシャンの力強さが、とっても頼りになりますね。



フルアルバムの半分サイズながら、とっても濃厚な6曲を収録。従来のやる気のないような奥田民生のイメージがありながらも、喜怒哀楽に満ち溢れたナンバーで楽しませてくれます。ユーモラスながら、本質を突いてくるような歌詞に引き込まれるし、愛や人生を婉曲表現で伝えるところは、照れなのかな。



1曲1曲が、とっても濃いんだよな。何はともあれ、奥田民生らしさ全開です。ここまでダラダラしていると、もう6曲作ってフルアルバムにしてもいいくらいだけれども、このタイミング、この曲数が程よくマッチしているね。