安室奈美恵 「GENIUS 2000」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

GENIUS 2000 GENIUS 2000
2,450円
Amazon

 

 

 

安室奈美恵、産休明け復帰第1弾のアルバムは、「I HAVE NEVER SEEN」「RESPECT the POWER OF LOVE」「SOMETHING 'BOUT THE KISS」「LOVE 2000」という、強力4シングルを収録した通算4作目。しかも、小室哲哉とDallas Austinが手がけるプロデュースナンバーを取り揃えて来ました。



次第にR&B寄りの路線になって来たね。両者の音使いが全く違うから、そこに差が生じてくるけれども、安室奈美恵のヴォーカルは、どちらのトラックにも順応しているようだね。



がっつりデジロックチューンや、どっぷりR&Bナンバーなど、器用に歌いこなしています。これが安室奈美恵の進む道なんだと感心してしまいますね。そう考えると、いわゆるがっつりと踊るようなポップなダンスチューンが入っていないのも、アルバム全体の色からは違うと判断されたからかな。



シングル「toi et moi」も、権利関係からなのか、未収録なんだけれども、トータルで考えるとアルバムの色にはそぐわなかったのかもしれない。