aiko 「秋 そばにいるよ」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

 

aiko、待望の4作目となるオリジナルアルバム。前々作から春、夏とアルバムのリリースを重ね、今作も秋にリリース。アルバムタイトルがまた、温かいね。その季節を表すかのように、比較的、落ち着いた楽曲を聴かせてくれる。



オープニングからギターが鳴り響くミディアムチューンを投入しては、aikoなロックを展開。後半、特にラスト3曲は、怒涛のバラード3連発と来たもんだ。aiko、今作も色鮮やかに多彩な面を見せます。



やっぱり、このアルバムからの先行シングル「今度までには」で、アレンジャーに吉俣良を迎えたことで、若干、aikoサウンドにも変化が起きたように思える。安定の島田アレンジと、挑戦の吉俣アレンジが同居する。カントリーサウンドを展開するM-8「クローゼット」なんて、随分と面白いじゃないですか。個人的には、シングル「あなたと握手」の壮大な雰囲気も好き。



だから、ちょっと前半後半と、アナログ的な構成に感じてしまったかな。




今回も、初回盤は別ジャケット&カラートレイ仕様です。