Madonna 「GHV2」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

Madonnaのベストアルバム第2弾。今作は、5枚目のオリジナルアルバム「Erotica」から、「Bedtime Story」「Ray of Light」「Music」まで、1990年代を総括するヒット曲満載の作品です。



写真集の話題が先行し過ぎて商業的に失敗してしまった「Erotica」は、随分と内面をさらけ出すような作品だし、起死回生を狙った「Bedtime Story」はプロデューサーや参加ミュージシャンも力も大きく感じられた。女優として開眼した「Evita」のテーマ曲「Don't Cry For Me Algentina」が、ちょっと浮いてしまうような気もするけれど、「Ray of Light」や「Music」のWilliam OrbitやMirwaysの器用なトラックでワクワクさせてくれたり、はたまたどっぷり精神世界に浸ったりと、Madonnaがいろんな方向へ走っています。



やっぱり、再びポップな作品に戻って正解だよね。「Ray of Light」「Beautiful Stranger」「Music」の流れは、聞いていて楽しいもん。Madonna自身も、この頃には出産を経験していて、曲には楽しさや喜びみたいなものも出ていると思う。




くしくもこのアルバムから漏れてしまった代表曲やヒット曲もたくさんある中で、収録曲のほとんどはシングルバージョンのエディットで収録。This is ヒット曲な1枚を味わえます。