YUKI 「megaphonic」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

 

YUKIのニューアルバムは、名作「うれしくって抱きあうよ」から約1年半。通算6枚目となる今作は、よりいっそう、大人なYUKIの世界が詰まった作品となっている雰囲気を出していますね。



シングル「2人のストーリー」「ひみつ」「Hello!」で聞かせてくれた、軸がしっかりとしたメロディラインと、YUKIの伸びやかなヴォーカルがいいね。YUKI、玉井、百田のトライアングルは、これでもかというくらいに発揮され、アレンジで巧みなサウンドを届けてくれます。ディスコビートよろしくなダンスポップチューンだったり、カントリーやロックだったり、けだるいナンバーだったりと、音を楽しく操っていますね。



ただ、シングルは特段とヒットしたという印象がないので、アルバム全体としては綺麗にまとまっているかな。前作に比べると派手さはない分、1曲1曲がしっかりとした作りで味わい深い作品なんだな。



タイトルのごとく、最良なものを届けてくれる、YUKIのこだわりが詰まったアルバムです。



初回盤はDVD付きの2枚組で、デジパック仕様。「2人のストーリー」と、「ひみつ」2バージョンのPVを収録。う~ん、正直物足りないなぁ。