中島美嘉 「DEARS」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

中島美嘉、通算2作目となるベストアルバムは、これまでリリースした40枚のシングルを2作に分けてのリリース。 



こちらの「DEARS」は、「明日のために頑張る涙」をテーマに選曲。デビュー曲「STARS」はじめ、NANAでおなじみ「GLAMOROUS SKY」や森三中とのコラボで話題となった「I DON'T KNOW」などを収録した1枚目と、「永遠の詩」「MY SUGAR CAT」とゆったり始まり、「FIND THE WAY」でまろやかに締める2枚目と、なかなか流れがいいね。 


こう聞くと、やっぱり中島美嘉はバラードがぴったり合うアーティストなんだと聞いてわかる。ロックに挑戦して頑張ってはいるけれども、声との相性はやっぱりバラード向きなんだよね。 


ジャケットは、デビューシングル「STARS」をモチーフとしている点もなかなか粋だね。 


初回盤は、収録曲6曲のライブ映像を収録。これも、既発の映像作品からのチョイスなので、ちょっと残念。まぁ、考えによっては、ライブベストと捉えてもいいかな。「一日一美嘉」は、う~ん、微妙だ。