Monkey Majik 「DNA」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

DNA (ALBUM+Blu-ray Disc) DNA (ALBUM+Blu-ray Disc)
5,184円
Amazon

 

間に英語ベスト盤をリリースも、1年半ぶりとなる8枚目のオリジナルアルバムをリリースしたMonkey Majik。



小田和正とのコラボシングル、そして2曲のシングルと、立て続けに優しさ溢れるナンバーを発表してきたけれども、本作はその正反対をいくアグレッシヴな楽曲がメインだよね。むしろ、シングル「If」のc/wだった「The Apprentice」が軸になっているような気もするほどに、意外と硬質で攻めの音を感じさせる楽曲が揃っています。



特に、冒頭3曲「Alive」「Free to Fly」「Gravity」で、がっつりダイナミックなビートでどんどんと弾き込んできました。もちろん、シンプルなバラードナンバーはもちろん、英語詞のナンバーでもMonkey Majikらしさを思う存分出しています。



ラストナンバー「Polygon」まで山あり谷ありドラマティックな展開を見せる。



うん、1枚のアルバムとしてきちんと流れを聞かせてくれる作品。



アートワークが結構綺麗だよね。これまでのMoneky Majikの持つ優しさを排除し、攻めを感じさせる。


Blu-ray/DVDには、仙台でのライブの模様を収録。こちらはフルサイズではないものの、いつも以上にMonkey Majikの魅力が凝縮されています。やっぱり、地元・仙台でのライブはひと味違うね。さらに、ワールドツアーのドキュメントも収録。