LINKIN PARK /JAY-Z「Collision Course」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

 

LINKIN PARKとJAY-Zのコラボ作。両者のヒット曲をミックスさせたマッシュアップ手法で、それぞれの曲の美味しいところをとことんつぎ込んでくる。

 

 

ロックとHIP-HOPを掛け合わせ、ミクスチャーのさらに先を行くパフォーマンスになったね。音はどちらかといえばLP寄りのエッジの効いたギターロックなんだけれども、パフォーマンス的にはほとんどJAY-Zが持っていってる。

 

 

とにかく口撃を仕掛けてきては、挑発してくるかのごとく。マッシュアップなんだけれども、両者のバトルで火花が散る。ただ、うまいことに両者の楽曲が組み合わさった。先行ナンバー「NUMB / ENCORE」もすんなりとね。ただ、6曲という少なさにはちょっと残念だな。


一方、DVDにはそのマッシュアップの制作過程や、MTVと連動したライブパフォーマンスなどを見ることができます。JAY-Zの大物ぶりを改めて感じられるね。ライブパフォーマンスも、どことなく両者の余裕たっぷりな表情を見せる。

後にも先にも、マッシュアップ手法を広く知らしめたコラボ作なんじゃないかな。