土岐麻子 「sings the stories of 6 girls」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

 

早くも登場、土岐麻子の新作は、6曲収録のミニアルバム。1つ1つの曲に主人公がいる、というコンセプチュアルな作品です。


やっぱり目玉となるのは、CMソングとしてヒットを記録した「Gift ~あなたはマドンナ~」を、作曲者でもあるEPOとデュエットを聴かせてくれるところだね。オリジナルよりも、またグッと大人っぽく、EPOサイドのアプローチでおしゃれになりました。うん、これは聞き応えがありますね。

 

 

アルバム全体を見ても、シティポップなアプローチで上品な感じが伝わってくるんだけれども、いかんせん、この「GIFT」の印象が強すぎて、他の曲が霞んでしまう。先行配信された「Mr. Summertime」もいい曲なんだけれどもね。

 

 

DVD付きの2枚組バージョンは、Billboard Live TOKYOで行われたライブの模様を抜粋収録。って、なんでフルサイズで見せてくれないんだよ。全体的にはアットホームな雰囲気で温かさが伝わってくる。土岐麻子もギターを弾いたり、コールアンドレスポンスもあったりと、楽しさいっぱいだね。