FFS 「FFS」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

 

これまた、面白いコラボレーションが実現しました。イギリスが誇るアートなロック集団、FRANZ FERDIANDと、アメリカでカルト的人気を誇るSPARKSが合体。F・F・Sとして、作品を発表。 


両者のサウンドのいいところどりな楽曲で楽しませてくれます。FF側の音にSPARKSが参加したような曲、また逆にSPARKS側の音にFFが参加したような曲など、アプローチの仕方も様々。シンセサウンドとかき鳴るギターを合わせて疾走したり、こねくり回したりと、好きなことをやっていますね。 



個人的には日本をテーマにした「So Desu Ne」のインパクトにやられますが、どの曲もキャッチーさがモノを言い、楽しいナンバー勢揃いです。 




歌詞も皮肉めいたものがあって、味を出して来ます。中には「コラボレーションはうまくいかない」なんて歌っていたりね。それでもインパクトを残した両者、もう1つ2つ、インパクトを残す作品にも期待したいところです。