Base Ball Bear 「新呼吸」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

 

 

2枚同時発売の3.5thアルバム、そして2011年、3枚のシングルを立て続けにリリースしてたどり着いた、Base Ball Bear、4.0thアルバムの登場。

今作は、時間軸を設定して、1日の流れを作って曲を聞かせるという、コンセプチュアルなものが誕生した。ただ、そのおかげで縛りができて、小出祐介も随分ときつかったと語っています。


しかし、その結果、濃い作品ができたんじゃないかな、いつも以上に。朝から幕開けて、爽やかに聞かせる「深朝」、昼間をキラキラ演出する「転校生」、夜を照らす「ヒカリナ」、一転してムードな夜を演出する「夜空1/2」、夜が明け、そして新しい生命が生まれるタイトルチューン「新呼吸」など、かなり1曲1曲、精魂込められています。


「yoakemae」「short hair」「Tabibito In The Dark」のシングル曲も、それぞれの時間軸に配しては、一連の流れが見事にはまっていますね。3.5thを経たことによって、メンバーの演奏も随分と突き抜けてきたね。各々のスタイルを見事に出し切って、Base Ball Bearの音をぶつけてくる。

そして、やはり要となる小出祐介のメロディと言葉も胸をつかんできます。一回り、ふた回りと大きくなっていく彼らを目の当たりにする作品です。


初回盤はスペシャルプライス&紙ジャケ仕様です。