aiko 「ボーイフレンド」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

ボーイフレンド/aiko

¥1,296
Amazon.co.jp



アルバム「桜の木の下」以来となるシングルナンバーは、aiko人気を決定付けたテトラポッ“ト”の歌。イントロからバンジョーが登場して、カントリー要素を出してきたと思ったら、サビではブラスが大爆発で、とにかく弾けまくり。「好き」という気もちが思い切り音に表れているね。そして、超キャッチーに仕上がったメロディで、サビも昇天する。
いいなぁ、本当に楽しそうだな。



aikoの元気いっぱいキャラクターとともに、楽しさを伝えてきます。インストバージョンもおすすめ。



M-2「密かなさよならの仕方」
ゴリゴリギターを冒頭からかき鳴らしては、かなり渋目のロックを聞かせてくれるミディアムチューン。ストレートに別れの曲なんだけれども、別れるまでのシチュエーションを丁寧に描くaikoです。演歌並みの気持ちが入ったような歌い方に、あっぱれですな。


M-3「前ならえ。」
軽やかサウンドに、ほんのりナイアガラ的な爽やかさを出すポップチューン。キーボードの音使いが優しく懐かしく、Minnie Riperton「Lovin’ you」な味わいを添える。基本的にはaikoの十八番路線。シンプルなのに、素直な気持ちが表れている歌詞に惹かれるんでしょう。




M-4「ボーイフレンド (Instrumental)」