Perfume 「GAME」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

GAME/Perfume

¥2,880
Amazon.co.jp





「ポリリズム」の大ヒットを受け、続くシングル「Baby Cruising Love/マカロニ」も好調な3人組、Perfumeの初となるオリジナルアルバム。


今作は、完全中田ヤスタカプロデュースで、バッキバキなダンストラックからふんわり打ち込みバラードなど、Perfumeの魅力を十二分に詰め込んだ作品になっています。



「ポリリズム」や「Baby Cruising Love」「マカロニ」などのようなキャッチー路線を行くM-7「セラミックガール」やM-9「シークレットシークレット」などは、ポップに聞かせて引き込んできます。一方、M-10「Butterfly」やM-8「Take me Take me」などはインスト色が強く、Perfumeと曲が一体化しているような実験的ナンバーもあり、中田ヤスタカが結構やりたいことをPerfumeでやっている感じも伝わってくるね。



その集約したものが、タイトルチューンのM-3「GAME」。バッキバキのトラックに、キャッチーさも兼ね備えて、瞬殺ノックアウトです。



ただ、全体的にヴォーカルエフェクト率が高く、Perfumeらしさが薄らいでしまったような感じも否めない。なんにせよ、Perfumeが一気に飛躍した名盤であります。



初回盤は激レア。ライブ映像やPVを収録したDVD付の2枚組仕様。特に、「マカロニ」の3人ぞれぞれのソロバージョンは、愛くるしくて可愛いんだ。是非とも手に入れておきたい一品。