安室奈美恵 「SWEET 19 BLUES」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

SWEET 19 BLUES/安室奈美恵

¥1,049
Amazon.co.jp




安室奈美恵、2nd Albumのタイトルチューン。19歳を迎える安室奈美恵が歌うバラードチューン。よくまぁ、小室哲哉はこの年頃の子の心情を歌詞に書けたよね。優しく淡いメロディと、ブラックテイストのあるコーラスで飾ってきては、盛り上げてきます。大人の一歩手前という複雑な気持ちを歌う安室奈美恵。かっこいいんだ、とにかく。後半の転調で、さらに盛り上がりに拍車がかかります。


TEENAGEな安室奈美恵の傑作ナンバー。のちにシングルカットされました。




M-2「SWEET 19 BLUES (KC DUB MIX)」
どっぷりビートをまとったクラブミックス仕様で、力をつけたリミックスナンバー。よりブラックよりのアレンジで、クールになったんじゃないかな。ミックス名に「DUB」と入っているけれども、ダブ要素はあまり感じない。



M-3「Joy (STRAIGHT RUN)」
アルバム「SWEET 19 BLUES」ではほんの少しだけ、インタルードで聞かせてくれたナンバーのフルバージョン。ディープでドープなブラック要素たっぷりR&Bチューンで決めてくれます。富樫明生プロデュースで、m.c.A・Tもラップで参加。安室奈美恵もラップに挑戦しては、かっこいいね。しかし、歌パートはなんか微妙なんだよな。メロディが掴みにくいんだ。



M-4「Joy (EXTENDED SUMMERTIME MIX)」
オリジナルトラックをパワーアップさせたリミックスチューン。全体的に音が分厚くなって、強力になったね。グルーヴィーな雰囲気もアップ。