持田香織 「静かな夜」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

静かな夜/weather【初回限定盤】(DVD付)/持田香織

¥1,680
Amazon.co.jp




M-1「静かな夜」
持田香織、「雨のワルツ」に続くシングルは、両A面でリリース。こちらも豪華に、大橋トリオとのコラボレーションで。しっとりとしたアレンジのバラードチューンを聞かせてくれます。1番はピアノをバックに、2番はジャジーにギターとベース、ドラムが入ってきます。


全部大橋トリオの演奏なんだよな。そして、ストリングスも加わって、優しく柔らかな、静かな夜を聞かせてくれます。



M-2「weather」
持田香織が作詞と作曲を務めたミディアムポップチューン。村田昭のアレンジで、力強くも優しさの出た音を聞かせてくれます。まったりとした持田香織のヴォーカルが、生きる曲だね。



シンプルなメロディ、シンプルなアレンジで、より生きるヴォーカルですね。



M-3「MOON RIVER」
「ティファニーで朝食を」でおなじみ「MOON RIVER」を持田香織がカバー。そして、アレンジとギターを手がけたのが今剛っていうのも、また美味しいコラボレーションだよね。静かな中にも鮮やかに映えるギターと、まったりヴォーカルにうっとりです。