倖田來未 「JAPONESQUE」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

JAPONESQUE(CD+DVD2枚組)/倖田來未

¥5,616
Amazon.co.jp




倖田來未、記念すべき10枚目のオリジナルアルバムは、日本の色合いを出したジャケットがインパクト大ですね。



日本の力を放つかのように、倖田來未が歌い上げる。でも、クリエーターは外の人たちが多いね。そうした中、コラボチューンが何気に豪華なんです。T-PAINだったりOMARIONだったり、Mr. Blistahとはお久しぶりだし、倖田來未の可能性を広げる化学反応で楽しませてくれます。



それゆえ、結構アッパーでグルーヴィーな曲が揃っているんだよね。ど直球のバラードナンバーもあるけれども、これまで聞かせてくれたブリブリの曲は今回は無く、段々と大人なアプローチで仕掛けてくるようになったかな。「4TIMES」や「愛を止めないで」、「LOVE ME BACK」といったシングルナンバーをはじめ、倖田來未のパフォーマンスが光る曲が揃っています。



しかも、このアルバムの後に妊娠・出産で活動休止。1人の女性から、1人の母親へと変化の兆しを見せてくれるのはまだだけれども、とにかく濃いよ。インタルードを含めて全17曲。じっくり聞き応えのある作品です。



今回は複数形態でのリリース。CDのみの他に、CD+DVDには、アルバム「Kingdom」以来となる収録曲全曲のPVを収録。様々なスタイルで倖田來未を見せてくれる。



そして、CD+2DVDには、全曲PVのほか、ファンにリクエストを募ったライブ名場面のベスト20を発表。CDTV手法で見せてくれるんですが、1位がまさかあの曲とはね。