Franz Ferdinand 「Covers EP」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

Covers Ep:/Franz Ferdinand

¥2,342
Amazon.co.jp



FRANZ FERDINANDをカバーした楽曲を集めたEPがリリースされたわけですよ。



カバーされた曲は、どれも3rd Album「TONIGHT」からのナンバーということもあり、あのどこかしら暗くて重たく、ディープな楽曲をどのように料理するのか、楽しみが湧いてきます。



オープニングを飾るナンバーでは、FRANZ FERDINANDのメンバーも参加しているけれども、その他、実にヴァラエティ豊かなアーティスト達が参加して、FRANZ FERDINANDを染め直した。オールディーズなロックの雰囲気だったり、打ち込みを使用したり、ポップな面を出してくれば、よりいっそうダークになったりと、幅広いです。



特に、M-2のカバーはよりディープさが目立ちます。



これはやはり、5曲では物足りないね。1stや2ndの頃のナンバーもカバーして収録してほしかったな。でも、根本にあるFRANZのポップでキャッチーなメロディが、より明確になって聞かせてくれる。