相川七瀬 「桜舞い降りる頃、涙色 feat.mayo」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

桜舞い降りる頃、涙色 feat.mayo (CD+DVD)/相川 七瀬

¥1,944
Amazon.co.jp




相川七瀬と岡本真夜がコラボレーションしてシングルを発表。同じ年(1995年)デビューで、同じく母親ということで、意気投合したそうです。作曲を岡本真夜が担当。切なくも、元気をくれるようなメロディラインがいい味を出していますが、これぞ岡本真夜のメロディだね。それを相川七瀬の持つガールズロックなヴォーカルで、仕上げてはかっこよく聴かせてくれます。


Marty Friedmanに真矢などが演奏で参加って、本気を出してきたな。かっこいいコラボになりました。




M-2「桜舞い降りる頃、涙色 feat. nanase」
岡本真夜のヴォーカルバージョンは、ピアノの音をメインに。プログラミングを使用して、力強さの出たアレンジでどっしりと。相川七瀬バージョンよりもキーが下がった分、陰な印象が出てきたね。岡本自身のヒット曲「サヨナラ」の路線を感じます。




M-3「桜舞い降りる頃、涙色 feat. mayo (Instrumental)」
M-4「桜舞い降りる頃、涙色 feat. nanase (Instrumental)」