DEEN 「DEENAGE MEMORY」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

DEENAGE MEMORY 20周年記念ベストアルバム(初回生産限定盤)(DVD付)/DEEN

¥4,937
Amazon.co.jp




DEEN、デビュー20周年を記念するベストアルバムが登場。「SINGLES+1」「DEEN PERFECT SINGLES+」に続くシングルコレクションアルバムで、3枚のCDに、それぞれ「Ballad Memory」「Groovin' Memory」「Special Memory」と振り分けられています。こういう分け方の方が、アルバムとしての面白さがあるよね。時系列はわかりやすいけれども、ちょっと味気ない。でもって、意外とバラード、グルーヴィンと、半々に分かれているね。



代表曲もうまく分かれて、それぞれの面でDEENを味わうことができますね。そして、新曲「言葉で伝えたくて」は、いかにもDENNな王道ミディアムバラード。電報のタイアップが付いていて、ちょっと商業臭もするけれど、曲自体は味わいがあります。そのほか、スペシャルにはクラシックのリード曲やアルバム曲などもあり、全体としてバランスが取れている感じがしますね。



全曲リマスタリングも施されていて、よりいっそう、今の音で今のDEENを楽しむことができます。



初回盤は、DVD付きの特殊パッケージ仕様。DVDの内容は、これまでに発表したシングルナンバーを遡る形で見せるノンストップPV。ただ、曲間があるのと、長いのと。こちらは正直今ひとつかな。一方、新曲「言葉で伝えたくて」のPVはなかなか見ごたえがあります。レスリングの女王、吉田沙保里が出演したことでも話題になりましたが、本当に要注目です。