PE'Z 「故郷のジャズ」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

故郷のジャズ/PE’Z

¥2,160
Amazon.co.jp




今回もまた、ヴィレッジ・ヴァンガード限定でカバーアルバムを発売。その内容がユニークで、全国ツアーにおいて、そのご当地ナンバーのカバーを披露。その中から厳選して10曲のカバーナンバーを収録したのがこの作品。



山形県の「花笠音頭」や福岡県の「炭坑節」など、伝統的な音頭もあれば、「函館の女」や「東京キッド」など、歌モノのカバー、さらには「六甲おろし」まで、PE’Z流にジャズアレンジで聴かせてくれます。



時にグルーヴィーに、時にファンキーに、トランペット、サックス、キーボード、ベース、ドラム、それぞれの音が躍動感たっぷりに音を届けてくれます。長きに渡って継がれた名曲の数々が現代の侍ジャズにアップデート。こういうアプローチは、随分と面白いですね。



ただ、やっぱり10曲じゃ物足りないんだよね。もっと色々な曲をPE’Z流に聞かせて欲しいと思わせもします。