pizzicato five 「女王陛下のピチカート・ファイヴ」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

女王陛下のピチカート・ファイヴ/ピチカート・ファイヴ

¥2,376
Amazon.co.jp




pizzicato five、3枚目のオリジナルアルバムは、ヴォーカリストに田島貴男を迎えてから2作目。小西×高浪×田島の三位一体で、非常にユニークかつポップな楽曲が目白押し。


スパイ映画の1シーン1シーンを再現しているかのようなシリーズものもあれば、愉快痛快にポップな楽曲で、これぞpizzicato fiveな曲を聞かせてくれたりと、おしゃれ要素を存分に振りまく、変幻自在な内容です。「バナナの皮」なんていうタイトルの曲もあったり、遊び心もありながら、大人な内容でハイセンス。



時代の最先端を行くようで、ちょっと先に進み過ぎていたのかもしれないね。三者三様のヴォーカルを聞けるところも美味しいね。また、多彩な豪華ゲストも参加しては、pizzicato fiveを盛り上げる。野宮真貴のクレジットもあるので要注目。“渋谷系”なんていわれる前からこのセンスは、さすがですよ。