浜崎あゆみ 「Love Song」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

Love songs(ジャケットA)(DVD付)/浜崎あゆみ

¥4,104
Amazon.co.jp




浜崎あゆみの通算12枚目となるオリジナルアルバム。久しぶりにリリース活動も精力的で、前作「Rockn' Roll Circus」からのインターバルも、たった8ヶ月。年に2枚のオリジナルアルバムをリリースだもん、頑張っているよ。



今作は、「MOON」「blossom」「crossroad」そして記念すべき50枚目のシングル「L」収録曲など、目白押し。特に、アルバムの大半を占めるのが小室哲哉の楽曲というところにも、浜崎あゆみやavexの力を感じる。まあ、再起にかける小室哲哉のバックアップというところも兼ねているんでしょうが。それにしても、こんなにたくさん、よく曲を作り上げられるもんだ。せっかくだったら、アレンジも手がけて欲しかったんだけれどもね。残念ながら、「crossroad」のみが、小室哲哉アレンジ。



一方で、浜崎あゆみのヴォーカルは、いつも以上に太くたくましく。やっぱりビブラートが気になってしょうがないんだよね。こういう歌い方は、ちょっと難ありのような。歌詞も、ちょっと時間がなかったのか、軽く聞こえたり、同じような内容だったりね。



今作も、CDのみとCD+DVDなど、3形態でのリリース。DVDには、シングル曲やアルバム曲などのPVとメイキングを収録。相変わらず、映像に力は入っています。



初回盤は、スリーブケース仕様&ボーナストラックとして、「SEVEN DAYS WAR」のライブトラックを収録。こちらは聞き応えがあります。ライブならではの迫力と感動が伝わってきますね。