B2K 「B2K」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

B2k/B2k

¥2,935
Amazon.co.jp




アメリカのブラックシーンを揺るがす4人組、B2Kのデビューアルバム。ティーンの勢いと、大人っぽさを先取りした歌詞を器用に歌いこなしてしまう姿がいい味を出す。



リードヴォーカルを務めるオマリオンの歌のうまさはもちろんのこと、そのバックを盛り上げるコーラスワークも、とっても魅力的。4人結束力と勢いを感じるね。デビュー曲「UH HUH」や「GOTS TA BE」、「WHY I LOVE YOU」で様々なサウンドスタイルを器用に披露したB2K。アッパーなチューンからメロウな極上バラードまで、なんのその、見事なまでに世界を作り上げてきます。



全体的にミディアム~スローな楽曲がアルバムを占めていて、ヴォーカルを前面に押し出したスタイル。でも、少々、食傷気味な部分も。アップチューンをバンバン聞かせて弾けまくってもよかったんじゃないかな。



ひとまず、若いながらにオマリオンの歌のうまさを思う存分味わうことができます。





日本盤は、ボーナストラックとしてアップチューンとグルーヴィーなチューンの2曲を追加収録。この2曲の方が、B2Kの若さや勢いを感じることができますね。