矢井田瞳 「THE BEST OF HITOMI YAIDA」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

THE BEST OF HITOMI YAIDA/矢井田瞳

¥3,000
Amazon.co.jp





この年の7月にデビュー10周年を迎えるヤイコこと矢井田瞳。「Single Collection」「Yaiko's Selection」に続くベストアルバムが届きました。これがまた、2枚組み全34曲というフルヴォリューム。しかも、お手ごろなお値段。



シングルナンバーは全曲収録されているということで、まさしくコンプリートな作品ですね。さらには、ライブの人気曲、定番曲なども押さえています。とはいっても、ここ最近の2作「IT'S A NEW DAY」「colorhythm」からの楽曲チョイスが多いですがね。また、珍しくリリース順、発表順ではない収録順序なんだよね。敢えてごちゃ混ぜにすることで、ヤイコとしての楽曲の統一感を出してきたのでしょうか。



2枚のディスクとも、激しいナンバーからスタートし、落ち着いた感じの曲で幕を下ろしています。ただ、やっぱりこのベスト盤のリリース時期が時期だけに、レコード会社先導型のような気がするね。



簡素なジャケットだし、ブックレットはこれまでのCDジャケとの写真はあるけれども、ヤイコ本人の姿は無し。せめて取り下ろしの写真も欲しかったかな。