PET SHOP BOYS 「Please」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

Please/Pet Shop Boys

¥1,191
Amazon.co.jp



ニール・テナントとクリス・ロウからなるイギリスのポップユニット「PET SHOP BOYS」の記念すべきデビューアルバム。「WEST END GIRLS」をはじめ、「OPPORTUNITIES」「LOVE COMES QUICKLY」「SUBURBIA」など、何気に名曲ぞろいなんですよ。全体的に、抑え目ポップサウンドで、でも彼らを端的に表している音ですね。



シンプルながらに親しみのあるナンバーで魅了してきます。派手に飾って魅せるのではなく、ジワジワと浸透させていく力がある楽曲群で構成されたアルバム。なるほど、1980年代の華やかなダンスビートがオンパレードだけれども、どこかしら上品で軽やかな印象を映しているね。


シングル曲だけでなく、アルバム収録ナンバーも、時にゴージャス風だったり、時にポップだったり、様々なタイプの曲があります。若干、物足りなさがあるのは、やっぱり曲数が10曲だけというところかな。


でも、1stながらに、PSBの魅力が凝縮されている。ここから快進撃が始まるわけですよ。



West End Girls /Pet Shop Boys

¥150
iTunes
※モバイル非対応