浜崎あゆみ 「Mirrorcle World」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

Mirrorcle World(DVD付A)/浜崎あゆみ

¥1,890
Amazon.co.jp


浜崎あゆみ、デビュー10周年に突入し、ますます勢いを加速させる中で、シングルをドロップ。これがまた、変化球で驚かされる。前作アルバム「GUILTY」のオープニングを飾った曲「Mirror」をフルバージョンにして披露してきました。ダイナミックな演奏に、ちょっとゴシック要素もあってスリリングに。かなりアゲアゲでアッパーに攻めてきました。ごりごりのロックサウンドで、とにかくもう、彼女の勢いは衰えないね。ただただ、前に進む勢いを感じさせる。

ちなみに、タイトルは、オリジナルの小曲「Mirror」にかけて、「Mirrorcle」という造語にしたそうで。



M-2「Life (Original Mix)」
どっしりとしたサウンドに乗せて、浜崎あゆみが歌を届けてくれるミディアムナンバー。何かを突然失って、それがまだ存在していた頃を思い出すような内容。タイトルから察するに、大事な人を失ったかのような。歌詞の内容も意味深に思えてくるね。逆に、生きる事の大変さ、大切さも込められているようだ。10周年を迎えた浜崎あゆみだからこその、重みのある曲ですね。




今作はType AとType Bno2種類を用意。さらにはそれぞれCDのみとCD+DVDという計4種でのリリースとはすごいですな。


M-3「YOU (10th Anniversary version)」
Type Aには、10周年スペシャルトラックとして、2枚目のシングル「YOU」のセルフカバーを収録。それにしても、出だしから驚かされたのは、やはりキーの下がり具合だよね。あの頃は純真無垢な感じだったけれども、こう低くどっしりと構えてくると、随分と年月が経て、人生を経験した感じが伝わってくるね。あの頃を思い出させるような仕上がりで、なかなかいいよ。




M-4「Mirrorcle World -Instrumental-」
M-5「Life -Instrumental-」
M-6「YOU (10th Anniversary version) -Instrumental-」







Mirrorcle World(DVD付B)/浜崎あゆみ

¥1,890
Amazon.co.jp



M-3「Depend on you (10th Anniversary version)」
Type Bには、10周年スペシャルトラックとして、5枚目のシングル「Depend on you」のセルフカバーを収録。「A BEST」でも歌い直していましたが、今回も10年を迎えて新たな命が吹き込まれました。キーが若干下がったけれども、あの頃の勢いもあり、どちらかというとデジタルサウンドを抑えて、よりロックな仕上がりになっては、かっこよさも増したかな。これぞ10年で鍛えたパフォーマンスですよ。




M-4「Mirrorcle World -Instrumental-」
M-5「Life -Instrumental-」
M-6「Depend on you (10th Anniversary version) -Instrumental-」