坂本龍一 「Playing the Piano 2009 Japan」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano 2009 Japan/坂本龍一

¥2,800
Amazon.co.jp



坂本龍一が2009年に行ったピアノソロツアーの音源を収録した2枚組ライブアルバム。しかも、坂本龍一自身の選曲ということもあり、各会場からのより抜きライブテイクを堪能できます。



選曲はもう、ベストオブ坂本龍一。「hibari」「composition 0919」など最新作「out of noise」からの楽曲や、「energy flow」「tango」「bibo no aozora」などソロを代表する曲、おなじみの「戦メリ」「ラストエンペラー」はじめ、「self portrait」「thousand knives」などなど、とにかく選り取りみどりなオールタイムナンバーで構成。さらには、観客から「東風」のリクエストもあったりと、随分と和やかです。



今作は、ピアノのみというライブなだけあって、坂本龍一の演奏をとことん味わえる作品。



ただ、賛否があるのがこの録音。感度が良すぎるせいなのか、観客のくしゃみや雑音なども拾ってしまっているんだよね。これを排除してくれればよかったんだけれども、こういう音までも惜しみなく収録。まぁ、この予期せぬ音もひっくるめてのライブなのかもしれませんね。



なお、このCDもカーボンオフセットということで、環境に配した作品となっております。



Ryuichi Sakamoto: Playing .../坂本龍一

¥2,400
iTunes
※モバイル非対応