ポルノグラフィティ 「渦」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

渦/ポルノグラフィティ

¥1,223
Amazon.co.jp




4枚目となるアルバム「WORLDILLIA」からの先行シングルとなったナンバーは、これまでのポルノグラフィティを覆すかのような、ダークでミステリアス、それでいて落ち着き感の出たミディアムチューン。低い位置から狙ってくるような妖しさを武器に、サビで一気に昇華するかのように。

独特のテンポがまた、ポルノらしくなくて面白さを生む。Tamaがいい味を出してきましたね。




M-2「ワールド☆サタデーグラフティ」
4つ打ちビート炸裂のデジタルポップチューン。どこかしら1st Album「ロマンチスト・エゴイスト」に収録されている「Century Lovers」を彷彿とさせるキャッチーさがあるね。世界各地の土曜日の様子を描いた歌詞といい、サビのメロディといい、引き込む力があるよね。とにかく極上ポップな1曲。



M-3「蝙蝠」
程よい軽さをまとったミディアムテンポのロックチューン。ハルイチが作詞・作曲を手がけたトラックは、派手さを排除してじっくりと聞かせてくれる。間奏が妙にセクシーに聞こえるね。黒という身の色をポイントに展開するラブストーリー。