中島美嘉 「LIFE」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

LIFE/中島美嘉

¥1,223
Amazon.co.jp



アルバム「YES」発売後となるシングルは、ドラマ主題歌としてタイアップの付いたアップテンポナンバー。前へと進むための気持ちを歌い上げる中島美嘉。生きるための力強さが、ヴォーカルからも伝わってくる。所々で聞かせてくれるファルセットも、効果的ですね。

それにしても、これが本当にCOLDFEETのアレンジなのか?と疑ってしまうほどの、ポップな4つ打ちアレンジだよな。まるで1990年代の打ち込みダンスサウンドだ。懐かしさと力強さが交差する1曲に仕上がったナンバーです。



M-2「LIFE (ballad)」
ポップなメイントラックから一転、スローテンポでドラマティックに聞かせてくれるバラードバージョンに大変身。キーボードの音とピアノの音が盛り上げてくれます。どうせだったら、ピアノ1本だけのアレンジでもよかったのではないでしょうか。


M-3「IT'S TOO LATE」
頭から毒気というか、何かやってくれそうな始まりで楽しませてくれる。クールでファンクテイストのアップテンポトラック。やってくれるぜ、COLDFEET。パンチの効いたビートと、THEARTER BROOKの佐藤タイジによるギターがクセを出してくる。こういう、妖しくもかっこいいサウンドが、とってもお似合いな中島美嘉です。もう少し、中島美嘉のヴォーカルに張りがあってもよかったかな。


M-4「LIFE (Instrumental)」
M-5「IT'S TOO LATE (Instrumental)」