坂本龍一 「WE LOVE YOU」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

$DJ tamaのCDラック ~4,500枚の中からchoice!-We Love You





まさかの「The Rolling Stones」のカバーですぞ。教授もまた、独自角度の切り口で攻めてきたね。
ディープな印象の打ち込みトラックに、幾重ものコーラスが響き渡る。タイトルのフレーズコーラスが、響きまくりです。シングルカットされた際に、David Durrellがリミックスを手がけています。
4つ打ちビートとともに、結構ドップリとした世界を堪能できるトラックに変身。ループするメロディが頭を駆け巡る。なんか、ダブっぽいね。




M-2「STRONG RELAX」
タイトル通りにリラックスできるようなオープニングで始まるミディアムナンバー。
どっしりとしながら、どこかしら軽やかなプログラミングビートと、坂本龍一のキーボードが融合する。
小曲ながら、強烈な印象を残しますね。





M-3「ERRY CHRISTMAS MR. LAWRENCE -DRIVES R.S.-」
代表曲である「戦メリ」のリミックスチューン。オリジナルはもう、何も語らなくても周知の通りの名曲ですね。一方、こちらのリミックスは、ちょっと弾むリズムで味付けされたテクノ/ハウストラックに仕上がっています。いかんせん、オリジナルが相当にドラマティックなものだから、なんか軽く感じちゃぬんだよな。でも、これが教授の世界。自身がミックスを担当しているところも興味深い。