「Rock For Baby」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

Rock for Baby/オムニバス

¥3,059
Amazon.co.jp




赤ちゃんのためのロック!?そんなコンセプトの元、同様をロックアレンジでカバーしたコンピレーションアルバムの登場。しかも、監修は元スーパーカーのいしわたり淳治だそうですよ。


実に多彩なアーティスト達が参加しているのが目玉だよね。お久しぶりのACO、テクノピコピコPOLYSICS、かわいくパンクな少年ナイフ、ゆったりBonobos、まったり桜井英俊、ほんわかホフディランなどなど、彼らが童謡や唱歌を独自にカバーしています。おもしろいところでは、SUEMITSU & THE SUEMITHがKIDSを引き連れて、あの「アンパンマンマーチ」をカバー。グラインドロックでピアノを叩き込んできます。


しかし、コンピ全体で見ると、完全なるロックアレンジとは言いがたく、独特感が際立っていますな。RYUKYUDISKOは思いっきりテクノアレンジできているし。まぁ、アイデアとしては面白い作品だよね。


こういうアプローチで童謡をカバーされたアルバムが集まると。これを聞いた赤ちゃん、幸せ者だぞ。