ZARD 「グロリアスマインド」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

グロリアス マインド/ZARD

¥1,260
Amazon.co.jp




坂井泉水が闘病の合間を縫ってレコーディングしていたというナンバー。未完ながら商品化してしまうB-ingのビジネスライクな所は、ちょっといやらしいですね。

仮歌段階の英詞は、はっきりいって何の意味すら持たない。メロディに合わせて坂井泉水がフィーリングで歌っている。しかし、サビでは生きる希望を感じさせる。ある意味、覚悟はあったのだろうかと思わせる迫力です。

曲の方は、ZARDならではの優雅な流れを生み出す大野愛果によるミディアムチューン。葉山たけしのアレンジが効いています。


M-2「探しに行こうよ (2007 version)」
「瞳閉じて」のカップリングとして収録されていたナンバーを、2007年バージョンで収録。葉山たけしのアレンジで生まれ変わりました。しっとりサウンドで、優しさ溢れるミディアムポップチューンです。2番からは、楽器も前面に出てきて、ZARD特有の温かさで聞かせてくれる。


M-3「愛を信じていたい (2007 version)」
シングル「君に逢いたくなったら」のカップリングとして収録されていたナンバーのニューバージョン。SEとキーボードが前面に出てきて、ちょっとドラマティックな印象で聞かせてくれる。さらにコーラスも加わり、なんだか大げさに聞こえてしまうな。正直、オリジナルテイクの無機質感や儚さのほうが好きだな。




M-4「グロリアスマインド (Instrumental)」