相川七瀬 「ID2」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

ID2 (初回限定盤) (CCCD)/相川七瀬
¥2,500
Amazon.co.jp


相川七瀬の第2弾となるベストアルバム。前作のベストアルバム「ID」から4年ぶりとなったアルバムのタイトルは、その続編ということで「ID:2」。ストレートでいいね。


ジャケットの相川七瀬の姿も、構図はまったく変わっておらず、前作の色が赤だったのに対して、今作は青となりました。


結婚、出産、復帰と、色々な人生を過ごしてきた相川七瀬の劇的な活動が、この1枚に凝縮されて降ります。前作のベストアルバム以降に発表されたシングルナンバーは、もちろん全曲を収録。また、オリジナルアルバムやカップリングなどに収録されていた隠れた名曲なども入っていて、単なるベストアルバムで終わらせていないところにも注目。


さらには、復帰後に出したシングル「終わりない夢」と「六本木心中」も、しっかりとパッケージ。これで第2期相川七瀬を押さえることができますね。



でもって、初回限定版の特典もすごいんだ。なんと、ボーナスディスク付き。相川七瀬の代表曲「夢見る少女じゃいられない」、「LIKE A HARD RAIN」、「COSMIC LOVE」を、それぞれPOLYSICS、JOHN TAYLOR、DANCE☆MANがリアレンジを担当しました。なんとも豪華なメンツが相川七瀬を再構築。これらのトラックは、本当に激ヤバで、聞き逃し厳禁ですよ。