坂本龍一 「BEAUTY」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

ビューティ/坂本龍一
¥1,800
Amazon.co.jp


アルバム「NEO GEO」からの流れを汲んで制作されたオリジナルアルバムは、レコード会社をVirginに移籍して、どこかしらワールドワイドな印象を与える作品に。


常に変化する坂本龍一。今回は、日本から世界へ発信がテーマか?「calling from tokyo」というタイトルがあったり、沖縄の曲「安里屋ユンタ」や「ちんさぐの花」を演奏したりと。さらにはThe Rolling Stonesの「we love you」のカバーもあったり、バーバーの「アダージョ」があったりと、ロックやクラシックも演奏してしまった坂本龍一。ちょっと珍しい感じのアプローチで聞かせてくれるアルバムとなりました。


さらには、ブライアン・ウィルソン、アート・リンゼイなど、ゲストも豪華。タイトル通りに「美しさ」がこのアルバムにはあります。坂本龍一のグローバルワールド。ジャケットも「美」な教授であります。