坂本龍一 「/04」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

/04 (初回盤)/坂本龍一
¥2,940
Amazon.co.jp


「ウラかオモテか? 『1996』につぐ、究極のゆるみ系ベスト」と銘打たれた作品集。映画のテーマやCMソングなど、坂本龍一を代表する曲が、ピアノを中心としたシンプルな演奏で奏でられています。


特に、CMで大量O.A.されていた花王「ASIENCE」CMソングが、このアルバムで初収録され、話題となりました。確かに、ピアノを中心としており、ゆるみ系に沿うようなソフトで柔らかい印象がしますね。特に、「Riot in Lagos」がピアノアレンジでシンプルに変身したことには驚きですね。


おなじみの「戦メリ」も2004年バージョンで。より味わい深い響きを奏でている坂本龍一であります。やはり坂本龍一の歴史が物語っていますね。


初回版は、「ASIENCE」のCMバージョンを収録。ピアノバージョンよりも、鮮やかに咲き誇っています。